日本勝利、ホームで貴重な勝ち点3を獲得=W杯予選

ということで、2・9の北朝鮮戦に引き続き
きょうも埼玉スタジアム2002に行って来ました。
番組中、さくっと中継をこなし(笑)
終了とともにプレス席へ・・・
先日のイラン戦で負けたことによって、
このバーレーン戦に勝たなければ予選突破が苦しくなる日本。
きょうは「負けられない」ではなく
「勝たなくてはいけない」戦いです!

対するバーレーンは序盤、かなり引いて守ってました。
日本は、たびたびセットプレーのチャンスを迎えましたが、
バーレーンの必死の守備に得点できません。
結局、攻め続けた日本でしたが、無得点のまま前半終了。

後半に入り、日本は両サイドから攻撃を仕掛けますが・・・
これがなかなか点が入らないんですよね〜〜
後半12分の鈴木のシュート・・・
後半16分の高原のボレーシュート・・・
さらに後半21分には、高原がターンフェイントから放ったシュートは
わずかにゴール右に外れるし・・・
惜しい・・・そんなため息交じりの言葉が聞こえてくる状況でした。
そんな日本、待望の先制点は後半27分でした・・・
右サイドからのFK、中村が高いボールをファーサイドに入れると、
中澤が競り合い、こぼれたところを再び空中で宮本が折り返す。
さらにそのボールに対して高原がオーバーヘッドを狙うが届かず。
しかし混戦で混乱したサルミーンがクリアしたボールは、
バーレーンのゴールに突き刺さり、オウンゴール・・・
日本が待望の先制点をもぎ取った・・・
もぎ取ったが・・・
結局、このオウンゴールのみの1−0で終了。
今日の試合、苦い評価になりますが、ホームでこの戦い・・・マズイです。
勝たせてもらった感が強い試合でした。
この結果、日本は勝ち点を6とし、
グループ2でイラン(勝ち点7)に次ぐ2位へと浮上しましたが、
後半はアウエーが2試合、唯一のホームも相手が強豪イランということで、
苦しい戦いが続きます。
頑張れ!ジーコジャパン!!