また延長 力尽く

NNSanfre2005-05-30

西武―広島最終戦
(西武4勝2敗、13時1分、インボイス西武、22342人)


広 島0000000100―1
西 武0010000001―2

  • 勝 豊田17試合3勝11S
  • 敗 横山3試合1敗

 

西武が2試合連続のサヨナラ勝ち。1―1の延長十回一死から安打と死球
一、二塁として栗山が中前に適時打した。
広島は0―1の八回一死二、三塁で代打野村の内野安打で同点としたが
後続が倒れ、勝ち越せなかったのが痛かった。(中国新聞

先制され、終盤に追いつくが、サヨナラ負け・・・
2日とも同じ展開での負けだった・・・
サヨナラのマウンドは前日が永川で、昨日は横山。
なぜ?ベイルを出さない??
「1点失えば即、敗戦」というの局面であったにもかかわらず、である。
要は、出し惜しみなんだよな・・・

守護神ベイルを起用するのは「リードしてから」とか、
そういう考えがあるのなら間違いだ。
どの局面を抑えることが、最も勝ちにつながるか・・・
そのポイントを見極めるのが大事なこと・・・
現に、西武は、抑えの豊田を同点の九回から投入し、勝ちにつなげ、
ベイルを温存した広島は2連敗・・・結果は明らかだ。
ここから何か学ばないと今後も同じ過ちを繰り返すことになると思う・・・