24日キャンプイン 小野監督、こう鍛える

■長丁場戦う体力つける 基本戦術を徹底
Jリーグ1部(J1)広島は24日、キャンプインする。
1次キャンプはグアムで26人が参加して2月4日まで、
2次は宮崎市で2月7日から18日まである。
小野監督に1次キャンプの狙いなどを聞いた。


Q:昨年は静岡、茨城での始動でしたが、今年はグアムになりました。

A:昨年よりもリーグ開幕、始動時期が(約2週間)早い。
寒い所でけが人を出さないよう選手を鍛えることも考えたが、
故障のリスクがより少なく、選手をしっかり追い込める環境を選んだ。


Q:1次キャンプはどんな内容になりますか。

A:まずは1試合、さらにシーズンを戦い抜けるだけの体力づくりを進める。
今年は、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の影響で連戦続きになる。
長距離移動を伴う地方球団には厳しい日程になる。
キャンプ序盤から生駒コーチの下、しっかり走り込んでもらう。


Q:戦術面は。

A:1対1の強化などを進めながら、(攻守に果敢に戦う)チームコンセプトの
基本の徹底を図りたい。ただ、どの選手を組み合わせるかは、2次キャンプからだ。
2次では練習試合など実戦が中心になる。


Q今年は、頼もしい新戦力も加わりました。

A:昨年、J1で戦った中で感じた課題を補える選手が入った。
これで現有戦力がより生きてくると思うし、
チーム内で、もう一つ高いレベルでの競争が生まれる。
昨年は、アテネ五輪代表合宿で森崎兄弟や駒野ら主力がほとんどキャンプにいなかった。
今年は就任3年目で初めて主力がそろって参加する。今から、わくわくしている。

                              (中国新聞