最強ロボ ダイオージャ


ロボット版「水戸黄門
印籠=合体ロボット(笑)
ロボット関係の本見てたら載ってて、久しぶりに見たくなりました・・・
DVDとか出てるんですかね???見た記憶が無い・・・
本放送は、確か「トライダーG7」の後番だった気がします。
ダイオージャって「水戸黄門」の設定を面白い形で取り込んでいる作品なんですよ。
例えば黄門様が旅先で正体を明かさず、
「越後のちりめん問屋の隠居」を名乗るのに対し、
主人公「ミト王子」は「大金持ちのお坊ちゃんの社会見学」を装って旅を続ける。
そして旅の道連れとなるのは本作での「スケさん」「カクさん」に当る
王子の教育係「デューク・スケード」と王子に武芸を教えている「バロン・カークス」の2人、
そして本家「水戸黄門」では由美かおるが演じるお色気担当のくの一「陽炎お銀」に対し、
ミト王子の身辺警護を務める武術とメカのエキスパート
「フローラ・シノブ」が登場してます。
クライマックスも、抵抗する悪党達に「鎮まれ!こちらに居わすはミト王子なるぞ!」
スケード&カークスが一喝・・・と水戸黄門そっくり。
でも、「ミト王子がこんなところにいるはずがない!」と罵倒する悪党に、
「ならば、その目で然(しか)と見よ!」とミト王子がダイオージャを呼び出すシーンは
水戸黄門と言うより、「暴れん坊将軍」のクライマックスのような気がしますが・・・